MENU

EISU CLASSIC 中学生:最新情報

NEWS

秋田高校合格のための トップレベル講座

秋田高校志願者のための特別授業です。本講座では全国入試問題を中心とする教材を使用しながら、合格に欠かせない分野を徹底的に対策します。また個人によって異なる苦手分野を効率よくマスターできるように、希望講座を選択できるようにしています。講座の内容は最新の秋田県入試の傾向を踏まえて選定しました。秋田高校を目指す仲間が集まる環境で、合格のためのノウハウを余すことなく提供いたします。

秋田駅から徒歩3分 毎週日曜日開催なので遠方の方でも通いやすい講座となっております。

9月講座    10月講座    11月講座

12月講座    1月講座    2月講座

※上記より各月の講座内容に移動することができます。

9月実施講座

9/10 講座① 社会/地理【統計資料】
「人口」「GDP」「農業・漁業・工業」など、地理では表の数値を読み取って回答する問題が出題されることがあります。覚えてきた知識を使いこなせているかどうかを実戦問題を解きつつ最終チェックしていきます。
9/10 講座② 理科/化学変化総合【質量・イオン】
中2化学・中3化学の分野の応用問題をトレーニングします。特に計算問題は多くの受検生が苦手としています、解くために必要な知識を整理しながら多くの問題に触れ、やや難しめの問題に対応できるようにします。

9/17 講座① 社会/歴史【文化史】
秋田県入試では例年必ず「文化」に関する問題が出題されています。暗記がしっかりされていることがとにかく重要なので、各時代ごとの「文化」を集中的に復習し、最終的には総合問題を解いて定着をはかります。
9/17 講座② 理科/地震・地層
しばしば問題文が複雑になり、難易度が上がることの多い単元です。「地震計算」や「柱状図」の問題など、受検生が特につまずくことの多い分野を全国入試問題を用いて特訓していきます。

9/24 講座① 数学/規則性
中学数学で苦手とする人が特に多い分野です。多くの問題に触れることも重要ですが、規則性の「見つけ方」や解答に到達するまでの道筋が大切です。本番で得点するためのコツを問題ごとに伝えます。
9/24 講座② 理科/光
中学1年「物理(光)」の分野から、「凸レンズ」に関する問題を多数扱います。入試レベルの出題になると難易度が上がりやすい分野です。根本的な知識・考え方を確認しながら全国入試問題で練習します。

10月実施講座

10/1講座① 数学/データの活用
秋田県入試で令和5年度に初めて出題されました。正答率が30%台の問題も出ています。新傾向の分野のため、入試形式の問題に慣れることを目的とすると共に、類題をたくさん解いて確実に得点できるように備えます。
10/1 講座② 国語/古文
様々な出典から演習を行い、古文の演習量を増やす機会にします。本文の現代語訳に必要な「文法」や「古語知識」の他、設問に応じた「時代背景・古典常識」を解説します。

10/8 講座① 理科/消化と吸収
「しっかり暗記を済ませたはずなのに得点できなかった」という声が多い単元です。多様な出題パターンを経験し、正しく知識を覚えているか、暗記したものが使いこなせているか、を徹底的に確認していきます。
10/8 講座② 社会/地理【記述問題】
秋田県入試の地理分野では、丸暗記ではなく「思考力」や「表現力」が問われる記述問題もよく出題されています。記述問題の書き方の確認も含めて、そのような問題に慣れるためのトレーニングをします。

10/22 講座① 英語/英作文
秋田県入試で必ず出題されている英作文の対策講座です。テーマ型英作文から自由英作文まで、書き方のコツや減点されないためのポイントを確認しながら、あらゆるパターンの英作文の練習をします。
10/22 講座② 国語/論説文【記述問題】
1人では勉強しにくい記述問題の対策をしていきます。記述問題は「なぜその解答になるのか」を理解することが重要です。解答を仕上げるまでのプロセスを確認し、実戦で活かせるように特訓します。

10/29 講座① 理科/天気の変化
天気という身近なテーマにも関わらず内容としてはイメージを掴みにくく、得意分野にしにくい単元です。知識を整理すると共に、数多くの応用問題に当たり、入試の出題パターンに慣れて得点化を目指します。
10/29 講座② 国語/小説文【記述問題】
読解のために注目すべき「人物の情報・心情・話の展開」を確認しながら、答案作成に必要な情報は何か解説します。設問条件を守り、出題意図に沿った答案づくりの手順を演習し、記述力を強化します。

11月実施講座

11/12 講座① 国語/漢文
複数題の演習を通して、漢文の経験値を上げていきます。本文内容に関わる「記述問題」のほか、「訓読の基本ルール」や「漢文特有の表現・語句」への解説を行います。
11/12 講座② 社会/歴史【記述問題】
高校入試の歴史では最初から答えが決まっているような「定番の記述問題」が多数存在します。それらを徹底的に集めた教材で学習する他、全国的に出題されている問題に触れつつ、得点化を目指します。

11/19 講座① 英語/英問英答
短文を読解した後で英語の質問に英語で答えるパターンの問題に多数取り組みます。回答時に減点されることが多い分野のため、英語で答える際の留意点から丁寧に確認していきます。
11/19 講座② 理科/電流
得点必須の基礎的な問題から、問題文や回路が複雑になった難易度の高い問題まで幅広く扱います。電流計算の根本の理解と解法パターンの蓄積を意識し、あらゆる問題に対応できるように特訓します。

11/26 講座① 国語/文章題総合【正誤問題】
秋田高校受検者にとって絶対に正解したい、文章題の記号の正誤問題を多数トレーニングします。正答を選ぶコツや、選択肢がどう作られているかなど、1人では気づきにくいポイントをたくさん伝授します。
11/26 講座② 数学/関数総合①【動点・水槽・速さ】
関数の応用分野である「動点」「水槽」「速さ」の問題を全国入試を使って徹底的に練習していきます。様々な出題パターンに慣れると共に、解き方のコツを確認します。

12月実施講座

12/3 講座① 国語/聞き取り
秋田県入試では毎年出題されるものの、全国的に見ると珍しい出題形式のため、演習量を1人で増やしづらい範囲です。「メモ用紙の使い方」から「設問への答え方」まで丁寧に解説していきます。
12/3 講座② 数学/関数総合②【グラフと図形】
関数に図形が絡む問題の特訓をします。複数題の問題を解いていく中で出題者の狙いに気づき、様々な出題パターンに慣れることで類似問題が出題されたときに解ける状態を目指します。

12/10 講座① 数学/小問集合【低正答率問題】
秋田県入試は大問1で配点が(例年)32点分あります。一問にかけられる時間の割に配点が高く、正答率が一桁台の難問もしばしば出題されています。低正答率問題に多く触れ、本番での対応力を上げていきます。
12/10 講座② 英語/長文読解①【日本語記述問題】
秋田県入試の長文に出題される日本語記述の対策をします。「指示語」「理由」「複数回答」など、秋田県で過去に出題されたパターンを想定し、模範解答に近づけて書くトレーニングをたくさん積みます。

1月実施講座

1/14 講座① 社会/歴史【世界史】
世界史は新指導要領で扱う内容が増えているため、今後の高校入試の出題傾向に影響してくる可能性があります。あいまいに覚えている人が多い分野なので、世界史に絞って効率よく復習できる機会を設けます。
1/14 講座② 理科/運動とエネルギー
多くの受検生が苦手とする計算問題・その他応用問題を多数扱います。「概念の正しい理解」と「様々な問題パターンへの慣れ」を通じて、難易度の高い問題にも対応できるように徹底的に備えます。

1/28 講座① 英語/英文法【低正答率問題】
主に正答率30%を切る問題の練習をします。秋田高校受検者には解けてほしい問題です。分詞や関係代名詞などを用いた後置修飾、複数の文法を組み合わせて解く問題など、中学英語の難所を特訓します。
1/28 講座② 理科/計算問題総合
入試直前の総復習として、全学年の分野から、計算問題のみをピックアップしたものを特訓していきます。本番で類似問題が出たときに解ける可能性を上げるために、多種多様な問題を用意しています。

2月実施講座

2/4 講座① 英語/長文読解②【低正答率問題】
長文読解における難問を練習します。ひらめきが必要な空所補充問題や、引っ掛かりやすい内容一致問題など、一見解けそうなのに正答率が下がる問題を徹底的に訓練し、得点できるようにしていきます。
2/4講座② 数学/図形総合
主に秋田県入試の大問5で出題されるタイプの図形の問題を扱います。例年難易度が高く、総合的な能力が問われ、他の受検生と差がつきやすいです。最短で解答にたどり着くためのテクニックを伝授します。

2/11 講座① 社会/公民【経済】
中3の後学期に履修するため、入試本番までの演習量が不足しがちな単元です。多くの受験生が応用問題になると苦戦を強いられる単元でもあります。入試レベルの問題を多数解いて、応用力を高めていきます。
2/11 講座② 理科/記述問題総合
全学年の分野から記述問題のみをピックアップしてひらすら特訓していきます。理科の記述は「何を聞かれているかを明確にしてから答える」ということが重要です。常にその点を意識しつつ、多くの問題に取り組みます。

2/18 講座① 理科/天体
中3の後学期に履修するため、入試本番までの演習量が不足しがちな単元です。多くの受験生が応用問題になると苦戦を強いられる単元でもあります。入試レベルの問題を多数解いて、応用力を高めていきます。
2/18 講座② 社会/公民【記述問題】
秋田県入試では難易度の高い読み取り問題も出題されています。定番の記述問題の最終確認はもちろん、全国入試を利用した最新傾向の問題まで徹底的にカバーしていきます。入試直前の対策に最適です。

2/25 直前特訓 苦手教科克復【5教科からセレクト】
1人1人、取り組みたい教科と分野を決めて「演習→質問→解決」を繰り返します。教科はそのときの得点状況などを考慮し、相談に応じて決定します。
※詳細は実施時期が近づいてからご案内いたします。